WINDOWS ログインパスワードリセット

更新日:10月21日

~今回受けた依頼~

今回の依頼は少し珍しいwindows 10のログインパスワード解除の依頼

持ち込みされたPCは、依頼人の家族のもので、本人が亡くなられ、PCにログインできない状態のものでした。

故人のPCの中には、思い出の写真や動画などのデジタル遺産が存在し、初期化してしまうと全て消えてしまう為、

どうにかログインできるようにして欲しいと持ち込まれました。


~デジタル遺産~

デジタル遺産とは、亡くなった人のパソコンやスマートフォンなど電子機器に保存されたデータや、インターネット上のデータやアカウント・登録情報などの事です。

近年では、

故人のPCやスマホにアクセスできないなどの問題が増加しております。

デジタル遺産は放置すると大変な事になる場合もございますのでご注意ください!!




~今回持ち込まれたPCの状態~

Lenovo IdeaPad Flex 5 windows 10

・パスワードリセットディスク無し

・ローカルアカウント

・生体認証(指紋)ログインかPINコードの二択

・PINのリセットが行えない

・Microsoft アカウントがOFFになっている


上記の状態の為、遺族の方もお手上げ状態でした。

* 上記の人のアイコンの下がメールアドレスならMicrosoftアカウント

名前のみならローカルアカウントでのログインになっております。


PC初期化・パスワードのリセット不可状態だった為、

今回は、コチョコチョとして(やり方は㊙)PINを無効化させて頂きました。

初期化するしかなく、消えてしまうはずのデジタル遺産を守れ、本当に良かったです。

本当はデスクトップ画面も載せたかったが、写真わすれました・・・




~絶対にやってはいけない事~

1. 初期化する

初期化されると流石に復元が厳しくなりますのでNG!!


2. むやみやたらにPWを試す

こちらも絶対におこなわないでください。

機種や設定によっては、アカウントロックや長時間ロックがかかるだけでなく、

最悪の場合、データリセットされる事があります。


今回の記事はここまでになりますが、

ご質問や、ご依頼がある場合はお気軽にご連絡ください。


#鹿嶋市 #パソコン #PC #PC相談 #PCトラブル #PC復旧 #PCスタジオ鹿嶋 #パソコン教室

#プログラミング

閲覧数:8回0件のコメント